リオナ一の果報者

MMO「リネージュ2」リオナ鯖でウロウロしている果報者の、泣き笑いな日々のあれこれです=w=



だいなまいと復刻>w<ノフッコクフッコク!~CB篇・しょにょ1~

『ガキの使い』観てへんかったらわからんネタですいませぬ; (ビミョーなネタ満載な史奈さんでございます=w=)

えと、ブログ始めついでに過去のスクリーンショットを整理してみたのですけど、「SS滅多に撮らへんしなあ…」思ってたら意外と撮ってることが判明w しかもクローズドベータ(CB)の頃のものもあったり…。
せっかくなので、その辺いじりながら昔話なんかしてみようかと。
て、それやと「復刻」ちゃうがな>w<!まあええがな=w=フッコクフッコク!言いたかっただけやんw(ぉ

…ウチがリネ2を始めたのが…丁度初めてネットに接続したときにCBの募集があって。ヤフーと契約してると先行で始められるとかで、なんとなく申し込んだのがきっかけでした(つまりリネ2がまるっきり初めてのネトゲ経験)。
一応いわゆる「同人」をやってるもので、『ラグナロク』とか『PSO』とかは知ってたのですけど、もちろん“知る”と“やる”は大違いで。ネトゲのみならずチャットも初体験だったので、すべてにおいて新鮮でしたね。

キャラはドワじいメインで、2ndエルフF・3rdエルフM…て今と同じかーい!>w<ノ …や、まあ趣味は変わらんちゅーことでw
サブを作ったのは、ドワじいが転職してアデン本土に行ってからだったので…ドワ村が世界の全てやと信じ込んでいたのも今にして思えばほほえましい限り^^;(だってマップにアデン載ってなかったもん==;)

で、ドワ村はGKでないと本土と行き来できない隔離された地域なもので、他種族と会うことが滅多に無いわけですよ(たまに遊びにきてたDEさんとかを見かけたくらいかな)。
で、ドワ村でも一応ジェムビースト狩りとかのプチPTっていうのはありましたけど、所詮はメイジ職のいない戦車部隊。アデン本土渡って、悲嘆の廃墟や露営地行きのPTでヒーラーさんを見たときはいたく感動しましたw
(PTでのFA・タンカーやTLの概念にもびっくり…ドワPTじゃあひたすら殴るだけやったもんなw)

アデン本土のマップも若干違ってて。CB時代のマップで忘れられないのが…今でこそディオンからギラン直通の街道(処刑場の上を通過するルート)がありますけど、CB時代にはなくて。ディオン~フローランから南下して海岸線に沿う感じの街道をいくしかギランへの道はなかったのですよね。
それで、スカベンジャーの転クエで“死の回廊”のトライに会いに行くのに「近道するべ~」と処刑場を突っ切ろうとしたのですけど(マップ見てると道がある感じやったので)…見事に途中で迷子に^^; しかも当時は処刑場に配置されてたダイヤーウルフ(Lv20のNグレ装備にゃ強敵==;)に追いかけられるし…泣きながらディオンに逃げ戻りました;
(処刑場のおどろおどろしい雰囲気もインパクト強烈でしたね…コウモリとかもアクティブや思って逃げ回ってたし^^;)
今思うとムチャクチャなクエでしたね==;(今のマップ想定した内容なのに…マップ未実装w)

…と、なんか思いのほか長くなりそうなので、今日はここまで^^;

それでは《今日の一枚》を。
CB史奈@死の回廊
…散々ドワじいの話をしながら実はドワじいのSSって撮ってなくて@@; なもんでこれを。CBでも結局メインになってたEKでっしゅw
装備は…上はブリガンダイン・下はミスリル重ですね(ブリガン下は未実装)。ウチのこの見た目が大好きやったので…オープンベータでブリガンが今のグラフィックになったときは「…;;orz」でした^^;(今はもう見慣れましたけどね)
ちなみに撮影場所は「死の回廊」。まだ途中までしか道もなく(途中で見えない壁にぶちあたり)背景も単純でした(モンスの構成はウォーム・ハーピー・フンドシくん…と、今のギラン東風でしたね)。

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

定例クラハン@国立墓地~ …とかとか。

週2回の定例クラハン。最近はとりあえず猟師の村に集まって、メンツによって猟師周り・鏡の森・FV下層or上層に行ってるのですけど、ぼちぼち飽きが来ていたので今日は試しに「国立墓地」へ。

クラハンではLvの若いメンバーに合わせるので、Lvの合わない人はサブキャラで参加するのですけど、その昔主要メンバーのメインキャラのLvが50前後だった頃のクラハンの行き先が“国立墓地~シーレン”で。非常に懐かしかったですね^^
モンスの構成はすっかり変わったけど、相変わらず走ってると引っかかる地面(お墓)とかw

今日はじょんさん(プロフ)・プロメさん(シリエル)・バレさん(アビス)とウチは夕菜(バウ)で。引越しの荷物出しでPCがなかったみいさんは途中ネカフェからちょこっとIN。
鏡のトカゲとLv帯同じだからかスポ品も似た感じで(グレパタコアもスポで1本げっつ>w<ノみいさんオメー)、火力もそんなにきつい感じもなくこれで行き先1つ増えたなあとw
…これでヘイト使いいれば「巨人の洞窟」とか「悪魔の島」もいけるんやけどねえ…(ヘイト使いいないと家族モンス危なすぎ==;)。…うたかがんばるか^^;

…あ、DEWIZコソーリ40になってハウラー無事転職完了です=w=ノイエーイ

みやみやLvあっぷ@@!

ハイネスのトカゲと戯れている内についに40に@@!

はうらーコタ!>w<ノ
…で、ハイネスのDEギルドで無事ハウラーに!>w<ノキャッホーウ

さて、カルミセット探さねばw

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

DVC2番勝負

今日は最初エルダーでINすると、この子では入れそうなPTがなかった代わりに、PTマッチで「DVCカリックPT:65+シンガーさんカモーン>w<」というのがあったので、すぐに史奈にチェンジして無事参加。
少し前にDVC行った時に、カリッククエ(?)に進めるクエアイテムが出ていたので丁度よしよし=w=

PTメンバーは、経験値稼ぎたいというよりもクエ目的の人が多い感じで、Lvも高くて火力もあってサクサク赤いのを狩りまくり。うむ、さすがw
…ただいくらサクサクとはいっても、カリック様の範囲スタンは食らうわけで。特にシンガーとダンサーにとって、スタンは大敵。歌う(踊る)瞬間にスタンを食らうと、相方さんとのコンビネーションがずれるのです==;
(最近は踊り1/2/4番目・歌3/5番目というのが多いのですけど、スタンでずれて歌4/5になると…MP一気に減りまする;;)
まあ歌踊りのアイコンが明滅しだしたら、スタンの範囲から離れて待機すれば大丈夫なんですけどね。…チャットに熱入るとついつい忘れ勝ち^^;

とまあいい感じの狩りで、2時間ちょいやって来てたカリックの爪(やったかな?)は26個。100個で交換やから4分の1ですな。…またカリックPT潜り込もう♪=w=ウフフ

…で終わってギランに帰ってきたら、きよべぇから「DVC槍PTやるべぇ」とwisがきて…そのままDVCにUターンw (しかし、トレハン2人いる槍PTっていうのもレアやなあと^^;…多いのかな?最近は)

さすがに土曜の晩はどこの部屋(?)もいっぱいで、なんとか坂上手前の大部屋を確保して開始。
トレハンさんが回避FA風にモンスを集めて、まとまらないプランドをウチとダンサーさんがヘイトでタゲ維持というやり方でサクサク。…むう…さすがに1部屋だとすぐ枯れますなあ。
こっちではカリックとセットのクエアイテム“ケイブハウラーの頭骨”が集まるのでホクホク。…や、アイテムくるまでハウラーのんもいるって知らなかったのはヒミツですよ?・。・;

今回も2時間ほどやって、ウチ含めて半分が帰還(残りはメンバー補充して坂下に移動して続行…元気やねw)
ハウラーの頭骨は37個やったかな?数狩っただけあってかなり集まりましたね。…ちと真面目に史奈で通おう^^;

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

初誤爆リターンおめー!>;<アイヤー;;

今日はウチのクランのみんたん・夕陽さんと友達のきよべぇたちと一緒に、身内PTで傲慢へ。
ヒーラーが足りなかったのでウチはシンガーじゃなくてエルダーでGO。

トレハン2・バウ・スミス・シリエル・エルダーの6人だったので、最初は3Fでスタート。トレハンさん2人が上手いことモンスを釣ってきてくれて、入り口の安全地帯で蛸壺狩り(何?)。57だとまだまだ真っ赤やけど、祝福SPS込め込めなんとかスリープでリンク処理(ネクカタのモンスと違って睡眠耐性もなくて気が楽だ~w)
しばらくするとプロフさんとダンサーさんが合流したので、5Fへ移動。
ホール内のミュル家族をビッシビシ狩りまくり。こっちでもトレハンさんのルアー(単体釣りスキル)が威力絶大で、リンク祭りもすることなくいい感じ^^
ウチもミュルWIZと赤い大きい奴が麻痺魔法の魔法陣を展開させると、祝福スリープでさくさくカット。…うむ、地味にいい仕事してるゾヨw
…と調子乗ってたらやってしましましたよ、誤爆リターン==;

ウチはショートカットで「…F9:CSS・F10:祝Csps・F11:リターン・F12:PTリコール」にしてあるのですけど、sps込めるときに…ツルっととなりをポチっとな;
リターン2は一瞬なので…「あうあ@;@!?」と思ってる間に画面はブラックアウト。…もうアデンの広場についておりました=w=;テヘ

エルダーやってるとみんな1度は通る道、とはいえ(ぉ …や、話には聞いていたのですけど…結構素で凹みますね、あれは…あうう;
傲慢5Fに一人急ぐ間の、PTメンバーからの突っ込みにも返せないくらい凹んでました^^;(リコ誤爆じゃなかったのと、ヒーラー1状態でもきつくない狩場だったのは不幸中の幸いでしたね)

むう…もうしちゃわないように気をつけよう==;

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

ハウラー見習い、転クエ終了~

ハウラー候補生のみやみやが39までもう一息だったので、ちゃちゃっと上げて転クエ第3段階をやることに(1・2段階は終了済み)。

クエ情報サイトで内容を確認。やっぱり移動が激しいなあ…と思いつつコース取りをいろいろ検討。
ウチは、転クエでも基本的には帰還スクと走りで移動は済ませるので(貧乏性^^;)どういう順番でどこに行くかは重要な問題なのです=w=

前半のモンスは3箇所にいる「シンギングフラワー」。3匹狩ったあとディオンに戻らねばなので、「フェルメル湖」>「象牙の塔近くの滝」>「ギラン南」の順番で進行。
このうちフェルメル湖とギラン南のフラワーは以前に見かけたことあったのですけど、象牙の近くの滝っていうのは初めてで(滝手前の「願いPOT」クエのマチルド邸までは何度か)。マップにも滝のマーク?はあるし、どんなんかなーとワクワク観光気分w
…で、その滝がこちら。
象牙の塔西の滝
アンヘルの滝のような大瀑布ではないけど、でもなかなか風情のある滝でございました^^

サクサク前半は終わって後半。こっちも絶望・悲嘆・荒地・フェルメル湖にいるNPCから依頼を受けて、クルマ・ギラン東・象牙の塔下のモンスを狩ってくる“大陸横断旅行”でありました。
クルマとギラン東のモンスはいつも狩ってるので無問題。問題なのは象牙下のモンスで、目玉系もやわらかいからサクサクやったのですけど…ゴーレムが==;
硬いわ、魔法ビッシビシ撃ってくるわ、しかもミスってMP枯れ気味のときにリンクさせるわ;; …ちょっと泣きそうでした^^;

まあそれでもなんとか狩り終わり、また大陸を再横断してNPCにアイテムを配達後、ディオン神殿のNPCに話し掛けて無事転クエは終了。
あとは40にするだけでございます~>w<(@70%…結構あるなあ^^;)

ぼちぼちカルミセット用意せねば~=w=♪

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

定例クラハン@鏡の森

毎週水曜・日曜は「ほっと茶房」の定例クラハン~
というわけで、今日は鏡の森深部の「アンヘルの滝」(大好き>w<)周りへ。
メンツは、プロメさん(シリエル)・じょんさん(プロフ)・みんたん(弓アサシン)・みいさん(スミス)・バレさん(アビス)・ウチ(バウバウ)。

いつもはドム重+ダマ剣装備の“反則重戦車プロフ(w”なじょんさんにFAお任せなのですけど(本職はシリエンナイト=w=FAウマ~)、「ぎっくり腰なってあきません><;」(あいたたた@;@)とのことで今日はウチがドワっ娘夕菜でスポスポFA。
ログでスポが入ったか確認しながらFAだと、チャットしづらいのでちょっといやん==(いやんて

夕菜も49になりスポLvもあがって、スポの失敗が大分減ってご満悦(ハリツトカゲ王様はまだ薄赤)…でも光らないのは相変わらず;;
エミナースコアは結局1本だけ(じょんさん武器コアおめー@w@)
シャーマンは結構光るし研磨剤複数スポだから、それでもいい感じなのですが。次はもっとスポスポするニダ。

ところで。「ドワっ娘のC重装備はやっぱドワチェーン>w<!」という大いなるコダワリの下、夕菜はドワチェーン装備(+ブレスドローブ)なのですけど…やっぱFAするとなると柔らかすぎ==;
んー…FPはなんかニッカポッカ(wぽくていやなので、コンポジでも買うか…。

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

キャラ紹介とか

最初のお約束ということで我が家のキャラ紹介を。
キャラ枠7人は常時満席(新キャラ作りたくて転職済みキャラを削除したことも何度か==;)

転職順…で参りますと。

1:「かっち」(アルチ・24歳)…最初に転職して、後に来る娘っ子達のために夜なべしてショットやら装備品を製作しつづけている我が家の大黒柱。でも24歳。永遠の24歳。ダンスがらぶり~。

2:「史奈」(ソードシンガー・66歳)…何だかんだですっかり我が家の稼ぎ頭。“ソロ最弱”な完全PT職。PT求めて今日もふらふら~。…何となく刺青入れたくて、「シンガーは如何に死なずに歌いつづけられるかが肝っしょ@@!」とC+3を選択。あわせてヘルスAOB持ち。なんかタンカー仕様な鼻歌唄い一丁アガリ。 [所属血盟:「ほっと茶房」]

3:「ふみな」(エルダー・57歳)…「PTリコ2」+「リザLv5(経験値50%復旧)」で只今『救急タクシーふみな』営業中。血盟無所属時代から、辻¥辻リザ辻ヒールなどを通して一番友達作ったキャラ。親孝行者です=w= [所属血盟:「ほっと茶房」]

4:「みやみや」(ハウラー候補生・38歳)…我が家で唯一のソロ職。でも肝心の“中の人”がソロ苦手なもので、未だ二次転職に至らず==。…早くクジャクの羽みたいなシッポの服(カルミアン)着せたいのう。

5:「朝菜夕菜」(バウバウ・49歳)…ホワイト上下(ローブ)に始まり、レイドソード・SLS・蒼重セット・蒼ローブセット…と常時何某か製作中な我が家においては一番の功労者。こつこつスポスポ。幸せスポスポ。 [所属血盟:「ドわっふ本舗」]

6:「うたか」(パラディン候補生・37歳)…シンガーでタンクやってると、本職ナイトさんのヘイトオーラが羨ましくなるわけで。そんなわけで育成ちゅ。シールドスタン素敵すぎデス。 [所属血盟:「ほっと茶房」]

7:「雪生丸」(シリエル候補生・31歳)…エルダーやってると、シリエルさんのモテモテ振りが羨ましくなるわけで。そんなわけでぼちぼち育成ちゅ。エンパ素敵すぎデス。


…こんな感じでありましょうか。あ、やっぱSSもつけた方がよかったんかなあ…(このページ、あとで弄ろう==;

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

はじまりはじまり~

「おとこのすなるにきといふものわれもするなり」というわけで。意外とリネ仲間でブログやってるのがいるなあ…と思い、ウチもやったるねん>w<ノと相成ったのでございます@@

「日記は三日坊主」これが人生の基本なもので、続くかどうかもナゾナゾナゾではありますが…やってみよー。ぽこぺん。

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

