リオナ一の果報者

MMO「リネージュ2」リオナ鯖でウロウロしている果報者の、泣き笑いな日々のあれこれです=w=



ママのピアノ

えらい久しぶりにTSUTAYA行ってCDをレンタル。
去年の9月くらいから行ってなかったのでリリース時期もバラバラですけど、こんな感じ
(枚数行きそうだったので、今日はシングルだけレンタル)

・『supernova/カルマ』:BUMP OF CHICKEN
(『ロストマン/sailing day』を思い出させるじっくりじんわり+即効性の2極構成なシングル。前作『プラネタリウム』でも思ったのですけど、藤原くんの作曲能力はステージが更に一段上がった気がします。個人的に藤原くんの描くバラード曲は、初期作の『Ever lasting lie』等冗長に感じることが多かったのですけど、近作ではどのフレーズも“在るべき場所に在る”感じですね。長く味わいたい1枚です。)
・『ENDLESS STORY』:REIRA(YUNA ITO)
(映画「NANA」劇中曲。中島美嘉の『GLAMAROUS SKY』は出てすぐに借りたのですけど、こっちは個人的にピンと来なくて…。声質がドライなんかなあ…メロの割に“泣き”が弱い気がします。でもc/w『JOURNY』を耳にしてこっちは良かったので今回借りてみました。タイトル通り突き抜ける感じが、うん、気持ちいい。)
・『ナミダボシ』:パピーペット
(アニメ「BLACK CAT」ED曲。大阪ローカルでは以前から目にすることがあって「…なんかの企画モン?;」だったのですけど、佐久間正英御大に鍛えられたのか一皮向けた感じ。このガチャガチャ感、好きやわあ。ジッタリン・ジン辺り思い出すね。…ただ、c/wのこのベタさが全国的にはどうなんか気になりますが、はてさて。)
・『きみのて』:EVERY LITTLE THING
(シンプルに淡々と歌われれば歌われるほど、描かれる世界と込められた感情は深くなるもので。前向きではあるんやけど、しみじみ、切ないなあ…。)
・『青空のナミダ』:高橋瞳
(アニメ「BLOOD+」OP曲。「ガンダムS.D.」のOPやったデビュー曲は曲が好きやなかったのでパスしてたのですけど、こっちは芯のある強い声とバンドサウンドが噛み合っていい感じ。ノンビブラートのちょっと固めの声やし、音符の動きのある曲の方がこの子は合ってるんちゃうかなあ。タイトルトラックもいいけど、個人的にはc/w『もうひとつの夜明け』の方が好き。…こういうキーボード好きやねん。)
・『ママのピアノ』:風味堂
(“声質”って上手い下手と別次元の要素で。ここのVocalの渡さんも、歌うべくして歌ってる人やなあと。ハスキーな歌声と無邪気なピアノ。バーの片隅でグラスを傾けながら聴きたい一曲。)
・『Tip Taps Tip』:HALCALI
(アニメ「エウレカ7」ED曲。以前の“ゆるゆるコギャルラップ”は嫌いやったので聴く気にならなかったのですけど、これはいいなあ。バックトラックのクールさと二人のゆるゆる感が混ざり合って気持ちいい。)
・『かざぐるま』:一青窈
(映画「蝉時雨」テーマ曲。この人の歌はなんて言うか…渋いねえ。セピア色の恋心。しみじみ、しみじみ…。…そんなイメージしかもってなかったので、c/w『ホチkiss』のポップさにびっくり。こっちも愛らしくていい感じ。)
・『NO.1』:U.N.O.BAND
(まあ…企画モノではあるのですが。歌もそんなに破綻してないし、元々スネオヘアー好きなので。みんな一生懸命に歌ってるのがほほえましかったり。…まあスネオヘアーのアルバムでセルフカバーしてるみたいなので、そっち聴きたくはあります、はい)

今回は9枚とも聴いたことある奴を借りてきたので、全部アタリですな。幸せ幸せ=w=♪
でもまだまだチェックしたいのがあるので、また行かねばー。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

コメント

ふみしゃんの曲に関する感想はすごく関心して読ませてもらったわ^^あたしも「ナミダボシ」「Tip Taps Tip」は押さえていこーっと^^初カキコこんなんでごめん;w;

バレさん>
初カキコうっえるかむとぅー>w<ノヘイラッシャーイ ありがとねw
やっぱ音楽のこと書いたり話してるときが一番楽しいなあ…と再確認しつつダラダラ書いてみました^^;
あ、あくまでウチ個人の感想やからね、実際聴いてみて「ウソーん@;@タバカッタカ!」てなっても責任は負えませぬw
バレさんもまたオススメ教えてねーん♪

同世代同士またバレさんともお話したいね~w
音楽は結構聴くのですが。。。前は部屋のコンポで聞いてたのですが最近はもっぱら車の中がメインで・・・のりのりで歌いながら運転してますw(部屋に居るとき=リネなのでコンポもつかってないです・w・;)
またふみなっちのお勧め聞いてみようかなw

ラルムの最近の(でもないかも・w・;)お気に入りは「ジャパハリネット」というグループです以前にラジオで「物憂げ世情」という曲が流れてて「あっいいじゃんw」ておもってCD買ったのがきっかけで今でもノリノリで聞いてますよwふみなっちも一度聞いてみてはいかがかな=w=?

あとnavy&ivoryの「指輪」という曲!これはお勧めw去年の有線放送の新人賞候補だったような・・・・これも有名になる前から知っていたのでなんだか最近は皆知ってておもしろくない・w・;(ぇ
結婚式にピッタリの曲です。・・・これも聞いたことあるかもね<ふみなっち
長々とかきましたが・w・;・・・またバレさんやきよさんとあしょぼうじぇぃ~w

らるっちも同世代~@w@ノナカーマ♪

・ジャパハリネット>「エアマスター」ってアニメのOPに2ndシングルの『烈の瞬』が使われてて、それで知ったですね。ボーカルの強さと、ブリブリで音のでかいベースが好き♪自分もベース弾いてたので、やっぱベースが出張ってるとうれしいのじゃよ~=w=(調べてみたらベースの人がリーダーみたいやね。道理で音でかいわけやw)
・navy&ivory>これは知らなかったので検索して視聴。なるなる…ホカホカあったかやねえ♪らるっちこういうんも好きなんや、ほむほむ^^

またオススメあったら教えてねーん>w<ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

